カワグチマニアのステッカーがお店でもらえます! >>詳しくはこちら

【7月版】川口市掲示板に掲載されている情報まとめ

7月に入り、川口市の掲示板も張り替えられた内容がいくつか。掲示板に掲載されている内容をこちらでまとめていきます。

川口市市産品フェア2020

知ろう 使おう 広げよう

2020年7月1日から「川口市市産品フェア2020」市産品展示会出展者申込が開始されているみたい。

開催日は2020年11月13日(金)~15日(日)、現在までで分かってる当日のイベントとしては「全日本製造業コマ大戦」。

川口市市産品フェアって?

川口市市産品フェアは、製造業、緑化産業を中心とした市内で生産される製品や市内で営業するあらゆる業種のサービスなどを市内外の企業や市民等に広く周知するためのイベント。

川口市職員及び近隣自治体に対して公共事業への活用をPRすることによって、市内企業の販路拡大と発展を図るとともに、地域経済を活性化させることを目的としているみたい。

会場

SKIPシティ

入場料

無料

イイナパーク川口樹木寄附募集

ネームプレート付き寄附は好評につき、先着100本に達したとのこと。

イイナパーク川口樹木寄附募集の概要

イイナパーク川口では、川口の自然を未来の子どもたちへつないでいくため、子どもたちが自然とふれあうことのできる環境学習の場となるよう整備を進めています。

より多くの生き物が生きていける環境づくりへの関心を高め、市民参加による魅力あるまちづくりの推進を目的に、自然とふれあう雑木林づくりに対しての寄附金を募りますので、ぜひご応募ください。

募集内容

樹木名寄附金額
エノキ3万円/本
クヌギ2万円/本
コナラ2万円/本
ハンノキ1万円/本

詳細については川口市ホームページをご確認ください。

匠の技募集!川口市産業技術・技能者顕彰のお知らせ

かがやく川口の技!

川口市内の事業所で働く現役の技術・技能者を対象としたイベント。

職人の街とも言われている川口ならではのイベントで工業品などのモノづくりをしている方にとっての晴れ舞台となりそう。

どんな受賞作品が出てくるのか、今から楽しみですね。

第12回 川口市外国人による日本語スピーチコンテスト出場者募集!

開催の趣旨

川口市には、4万人近い外国籍の人々が、ともに暮らし、学び、働いています。

このスピーチコンテストでは、日本語を母語としない方々に、育った国との文化の違いや、川口市で生活して感じたことなどについて、日本語で発表していただきます。

これにより、異なる文化、生活習慣などに対する相互理解を深め、共に生きる住みよい多文化共生社会を目指します。


日常に溶け込みすぎていてあまり目を向けることが少なかった掲示板。

ちょっと意識して見てみると意外な再発見に繋がるかもしれないですね。

情報提供・ご意見・ご要望フォーム

カワグチマニアではみなさんからの情報提供をお待ちしております。川口市のおすすめスポットがあれば、フォームよりご連絡ください。

SNSでシェアする